loader image

北上コンピュータ・アカデミー
(北コン)について

About Us

学校紹介動画を見る

thumbnail_youtube02

学校紹介動画を見る

開校から三十余年、
これからも地域経済で活躍する人材を
育み続けます。

北上コンピュータアカデミーは、情報処理技能者施設として1991年に開校しました。現在まで2,212名の卒業生を輩出し、地域経済の活性化に貢献し、今後も時代のニーズに対応できる優秀な人材の育成に努めています。

ミライを創る

ジブンを創る

目まぐるしく変わる世界に
対応するチカラを。

北上コンピュータアカデミーは、情報処理技能者施設として1991年に開校しました。現在まで2,212名の卒業生を輩出し、地域経済の活性化に貢献し、今後も時代のニーズに対応できる優秀な人材の育成に努めています。

しかし、これらは人間が適切に活用してはじめて成り立つものです。

北上コンピュータ・アカデミーはITスキルの活用を前提に、人間力・社会人力の育成を重視したカリキュラムを備えています。

年間1,400時間の授業時間、コース選択制度、多くの関係機関支援による充実した学習環境によって、あなたが想い描く「ミライのジブン」を創るためのプロセスを全力でサポートします

これからも変化し続ける世界の大海に乗り出し、ITスキルを武器にするため意欲的に学び、ジブンの人生の充実と社会をより良くしたいと願う皆さんの入学を、心からお待ちしております。

当校のマスコット紹介

KITAKON
&
KITAKO

北コンくん

キタキツネの見た目(猫ではないです)に「北上」と「コンピュータ」を掛け合わせた名前、ディスプレイに表示される表情にレトロ感を感じさせるマウスを携えたしっぽ。

愛くるしさと、どこかゆるさを感じさせる見た目から、長年校内で愛されている北コンの公式マスコットです。

デザインコンセプトは当時制作会社からご提案いただいたデザインをベースに、定期的に学生がアイディア出しやイラスト制作をしながら、少しずつ進化しています。

その性格や口調などはまだ謎に包まれている部分も多く、今後の活動が楽しみなマスコットキャラクターです。

2023年現在、これまで学生や職員が制作した数多くのイラストが存在し、twitterや各種案内によく登場します。ぜひかわいがってあげてください!

キタ子ちゃん

デザインコンセプトをご提案をいただいた経緯のある北コンくんに対して、キタ子ちゃんは北コンの学生自身が生み出したマスコットキャラクターです。

企画・キャラクターデザイン・イラスト・3Dモデルといった一連の制作を、当校の卒業生達が在学時に取組んでくれました。

2014年の誕生から現在まで、オリジナルをベースに様々な派生のイラストや3Dモデル、キーホルダーといったグッズも作成されており、最近ではVTuberのようにリアルタイムで動くアバターも制作されました。北コンくん同様に今後の活躍が期待されるキャラクターです。

こちらも定期的にtwitterや各種案内などに登場しています。

みなさん、見かけたらぜひ応援お願いします!