loader image

企業の方へ

For Companies

北コン生にご興味・ご関心を
お寄せいただき、ありがとうございます。

北コン生は各種ITスキルと
社会人力が強みです。

IT前提の社会、北コンでの学びを発揮できる機会は
随所にあると考えています。お気軽に求人や説明会など、ご相談ください。

本校のキャリア教育

北コンは、ITスキルと社会人力の2軸を両輪として、学生の育成に努めています。
皆様がご承知のとおり、IT分野は変化が激しい業界です。
そのため知識やツールの操作方法を身につけることが重要であることはもちろんですが、
それらを扱う学生一人ひとりの人間力を育むことも、現代において決して怠れない課題です。

学生は多様で、1人ひとり持ち味があります。
学生が自分の強みを社会で発揮し、より良い社会形成に貢献できるよう、様々な授業や行事を実施しています。

キャリアプラン:就職に対する考え方や、企業・社会を知る

課題研究・卒業研究:自分の強みの育成とチームで成果物制作に取組む

ビジネスメール講座:基本的なビジネスメール作成について学ぶ

インターンシップ:1年次6月から、インターンシップ参加を推奨

各種合同企業説明会:学外のイベントを中心に、業界・企業・職種を知るために参加

北コンでは、学生が自ら企業調査をすることはもちろんですが、
説明会やインターンシップなどの申込みも、基本的に学生自身で行います。
北コン卒業後の働き方や生き方の礎を作る就職活動ですので、「自ら動く」ことを重視しています。
就職活動中は至らない部分もあるかもしれませんが、企業の皆様との接触や対話などのご協力なくして
学生の成長は得られません。主旨をご理解頂き、
ご一緒に学生を育てる共創・協創マインドをお持ちの企業様を特に歓迎致します。

就職実績

当校全体の就職率は90%(2024年3月現在)であり、特に県内の就職率は70%となっております。
就職先の企業様からは「北コンの生徒はITに明るくて助かる」「素直で誠実に取組んでくれる」と
評価の声を多数いただいております。

求人に関するご案内

エクセル形式の求人票テンプレートをご用意しております。

こちらにご記入の上、送信フォームよりご連絡くだだい。

求人票テンプレートも送信フォームページにございます。

校内説明会・インターンシップに関するご案内

本校では就職窓口を複数の職員で担当しております。
就職窓口担当は、説明会日程調整や各種ご相談など承ります。

就職窓口を担当する職員は、授業等兼務しております。
ご連絡の際、お電話でのご連絡ですとお待たせする場合や、すれ違いが生じやすくなります。
ご不便をお掛けしますが、ご連絡の際はぜひ下記の問い合わせフォームをご検討ください。

各種講座・施設の利用に関しまして

北上コンピュータ・アカデミーでは、公開講座や施設の貸し出し(有料)を行っております。
地域・岩手県や、様々な年代のITスキルの底上げは、弊校ミッションの1つと考えております。
皆様からのご活用に関してのお問い合わせを心よりお待ちしております。