loader image
私が 理由

短大併修

北コン卒業と同時に

「短期大学士」の学位を取得できます。

北コンで
「短期大学士」の学位を
取得できます。

北コンは、東京都にある
自由が丘産能短期大学 通信教育課程と連携しています。

北コン入学と同時に
短大通信教育課程(ビジネス・コミュニケーションコース)へも入学し
併修、2年間で所定単位を修得することにより、
北コン卒業と同時に「短期大学士」の学位を取得できます。

短大併修
ここがポイント!

Point

将来の可能性が
さらに広がる!

4年制大学への3年次編入や、受験資格が短大卒の企業への挑戦など、可能性が広がります。編入学を受け入れる大学の数も年々増えており、将来の可能性がより広がります。

当校の授業の一部や取得した資格が、自由が丘産能短期大学の

単位として認定されます

本校の教員が短期大学の講師も兼務していますので、
専門科目の一部は短大のスクーリング単位として認められています。
また、基本情報技術者試験、日商簿記検定の資格などが単位として認められます。

科目修得試験・スクーリングが

オンラインで実施されます

試験や授業のたびに短大に足を運ぶ必要なく、当校や自宅の端末からオンラインで学ぶことができます。学びたいときに学べる柔軟性があり、学費にも優しい選択です。
時間に拘束されずに学習に専念できます。

短大併修 授業料

Fees
学費内訳 1年次 2年次
書類選考料 10,000円
入学金 30,000円
年間授業料 200,000円 200,000円
年度全納額合計 240,000円 200,000円
※ 卒業諸経費 16,000円

学習方法と
卒業後について

Study Methods and After Graduation

学習方法

テキスト学習と直接講義を受けるスクーリングで計62単位を修得

▶ テキスト学習
テキストによる学習では、テキストで学習をし、リポート(選択式または記述式)を期限までに提出します。リポートが合格であれば科目修得試験を受験することが可能です。科目修得試験に合格すると、単位が取得できます。

▶ スクーリング
あらかじめ受講登録した2日間の講義をオンラインで受講し、各日提示される課題やテストを提出します。
合格であれば単位が取得できます。

卒業後

自由が丘産能短期大学を卒業するとさらに4年制大学への3年時編入が可能です。

毎年、編入学を受け入れる大学の数は増えており、卒業後さらに4年制大学への3年時編入が可能です。
北コン卒業後でも進路の一助として活用することができます。

先輩からのメッセージ

Message

多面的な見方を学び自信を持って将来を歩みたい

短大卒の学位が取得できることのメリットは、知識と教養を得られることです。ビジネスマナーや環境学など多種多様な学問に触れられるので、多面的な見方ができるようになります。北コンと短大のテストの時期がたいたい重なるので、正直に言うと大変ですが、最後までやり遂げられれば短期大学士の学位が得られることはもちろん、大学へ編入するチャンスも得られます。そしてなにより、自分に自信を持てる良い機会になると思います。

ビジュアルデザインコース
M・R(水沢高校出身 )