9月23日、ETロボコン東北支部大会が、アイーナ7階にある小田島組☆ほーるにて開催されました。
ETロボコンとは、車輪が付いたロボットカーにプログラムを組み込み、コースを走らせタイムを競うコンテストです。全国9地区で地区大会が開催され、勝ち抜いたチームがチャンピオンシップ(全国大会)に出場することができます。
参加者のレベルに応じて、エントリークラス(入門)、プライマリークラス(基礎)、アドバンスドクラス(応用)の3クラスを選んで参加することができます。
本校はチーム名「キタコンドリームズ」(ゼッケン番号 P-01)として、2年システム科の学生7名でプライマリークラスに参加しました。
競技では、1巡目に Lコース(左側)か Rコース(右側)のどちらか、2巡目にもう一方をそれぞれ走り(制限時間120秒)、より早い方のタイムが結果となります。また、コース途中にはチェックポイントが4か所あり、1か所通過するごとに-1秒のタイムボーナスが貰えます。
本校は、1巡目にLコースを走行しました。スタート直後にコースアウトしリタイアとなり、結果は120秒となりました。レース直後のインタビューには「Rコースに懸けています!」という力強い回答がありました。
2巡目にはRコースを走行し、インタビューでの宣言通り順調に進み、チェックポイントを4つ通過することができました。しかし、ゴール直前のカーブで暴走してしまい、惜しくもリタイアとなりました。結果は116秒(120-4秒)でした。
完走はなりませんでしたが、総合成績では同率7位という結果でした。
参加した学生からは、「楽しかった」「完走したかった、悔しい」「来年こそは完走してほしい」という言葉がありました。
今回の結果をバネに、来年は完走を目指して良い成績を残せるよう、新たなチャレンジに期待します。