5月26日(月)、1年生を対象にビジネスメール講座を実施しました。講師に嶋田佳子先生をお招きし、就活&仕事で失敗しないビジネスメールの書き方をご講話いただきました。
嶋田先生は当校でビジネスマナーの授業も担当しており、明るく丁寧な指導で、学生からの信頼も厚い先生です。現在の就活は早期化が進んでおり、夏にもなるとインターンシップが活発化してきます。この早い流れに学生が乗り遅れないよう、事前対策としてビジネスメールのノウハウを余すことなくご指導いただきました。
講義の前半では、メール作成の基本的なフォームからお話しいただきました。件名や名乗りなど、それぞれに大事なポイントがあり、学生は頷きながら一生懸命ノートにメモを取っていました。普段の何気ないメールとの違いに戸惑いながらも、頭の中を整理しながら受講している様子でした。



講義の後半では、二人一組となって企業役と学生役に分かれ、ビジネスメールのやりとりを実践形式で行いました。文書構成や言葉遣いに気を付けながら慎重にメール作成に取り組んでいました。
やりとりをこなしてく内に、ビジネスメールの作成にも慣れてきたようで、お互いにアドバイスをし合う姿が見受けられました。多くの学生が様々な不安を感じながら就職活動を進めて行くことになりますので、互いに協力し合い成長していくという姿勢を今後も大事にして欲しいと思います。
今回の講義を通して、ビジネスメールの作成はもちろんのこと、就活生としての自覚もより強まったのではないかと思います。学生の就職活動が順調に進められるよう、今後も各種行事を実施してサポートしていく予定です。