10月25日(金)~27日(日)の3日間、トヨタ東北紡織サンシャインアリーナ(北上総合体育館)において、「きたかみ・かねがさきテクノメッセ2024」が開催されました。
この「きたかみ・かねがさきテクノメッセ」は北上工業クラブが主催し2年に1回開催されるもので、北上市・金ヶ崎町を中心としたものづくりに関連する様々な企業が集まり、地域産業の魅力やものづくりの楽しさを広くアピールするイベントです。今回は地元の企業や団体、教育機関など約70団体が参加し、盛大に行われました。
本校は今年度更新した教育機器を活用し、ロボットアームの操作やゴーグルを着用したMR(Mixed Reality、複合現実)体験、360度動画体験、学校紹介動画の上映などを行いました。
今回展示した中でも、特にMRゴーグルは他の団体では展示していない珍しいもので、VRとは違った新しい感覚を体験していただくことができました。また、ロボットアーム体験は、小型ロボットアームをコントローラーで操り、積み木や空き箱などを運搬するもので、ゲーム感覚で操作体験を楽しんでいただきました。
3日間を通して、本校のブースを訪問してくださった多くの皆様に、ほんの一部ですが本校の魅力を伝えることができたと思います。ご来場の皆様、ありがとうございました。