6/17(水)、就職活動の一環として、今後インターンシップを控えている1年生を対象に、スーツの着こなしやビジネスマナーを学ぶ「身だしなみセミナー」を実施しました。
本セミナーは毎年実施しているもので、今年度も紳士服のコナカ北上店より店長の梅澤様をお招きし、ご講演いただきました。


1年生は夏休みなどを利用してインターンシップへ積極的に参加していきます。企業の方々と直接関わる貴重な機会である一方、社会人としてふさわしい身だしなみやマナーが求められます。そのため、今回のセミナーでは第一印象の重要性や、清潔感のある着こなしについて学びました。
セミナーでは、ネクタイの締め方といったスーツの着こなしだけでなく、名刺交換の作法や美しい座り方などについても、実践を交えながら学びました。学生たちは初めて知る内容も多く、悪戦苦闘しながらも生き生きと実践に取り組んでいました。






セミナーの最後には、全員がネクタイをしっかりと締め、凛々しい姿を見せていました。身だしなみ一つで印象が大きく変わることを、学生たち自身も実感できたのではないかと思います。
今回学んだ内容を活かし、インターンシップでは自信を持って行動し、多くのことを吸収してきてほしいと思います。
ご協力いただきました紳士服のコナカ北上店の皆様に、心より感謝申し上げます。












